柳原可奈子の子供は脳性麻痺でどの程度?公表した理由を調べてみた!

柳原可奈子のアイキャッチ

2023年4月27日に柳原可奈子さんが自身のInstagramで、3歳の長女が脳性麻痺であることを公表しました。

『勇気ある公表』と称賛の声や『私の子供も病気なので勇気をもらった』と共感の声が続々と寄せられています。

柳原可奈子さんの子供さんは、脳性麻痺がどの程度なのか?また、今の段階で公表したのはどうしてなんでしょうか?

調べてみましたので、見ていきましょう!

スポンサーリンク
目次

柳原可奈子の子供は脳性麻痺でどの程度?

出典:柳原可奈子公式Instagram

柳原可奈子の子供は脳性麻痺でどの程度なんでしょうか?

脳性麻痺とは、お母さんのお腹の中にいる間から、生後4週間までの間に発生した脳への損傷によって引き起こされる運動機能の障害です。

脳性麻痺とは、お母さんのお腹の中にいる間から、生後4週間までの間に発生した脳への損傷によって引き起こされる運動機能の障害を指します。

進行性疾患、一過性の運動障害や、将来正常化すると予測されるような状態では、脳性麻痺には該当しません。脳への損傷の主な原因としては感染、低酸素、脳血管障害、核黄疸などが挙げられます。

原因が不明な場合も多く存在します。脳性麻痺の診断を行う際には、門診、お子さんの診察所見、頭部MRIなどの画像検査などを参考にします。

さらに精密な検査を要することもあります。

脳性麻痺と診断された場合、根治療法はありませんがリハビリテーションや、筋緊張や不随意運動に対する薬物療法などを行うことで、日常生活の様子が改善することがあります。

引用元:NCNP病院

加奈子さんの娘さんは写真で見る限り、バギーに乗っているので、歩行は難しいのかなと思います。

重症度でいうと重度になるかもしれませんが、加奈子さんファミリーのムードメーカーだと語っているので、明るいお子さんだと分かります。

長女は3歳5ヶ月
いつもゲラゲラ 我が家のムードメーカー
生まれつきの脳性麻痺で
毎日リハビリを頑張ってます

引用元:柳原可奈子公式Instagram

加奈子さんのInstagramには、同じ脳性麻痺の子供さんを育てている方々から沢山コメントがありましたので、いくつか紹介します。

  • うちの子も、脳性麻痺で、今18歳の大学生です☺️去年、水泳の国体で金メダルを獲得しました
  • 私は30代ですが、脳性麻痺で車イスユーザーです
    幼い頃は毎日リハビリをし、治療のため足の手術も経験しました。
    正直、辛いこともたくさんありましたが、私の為に厳しく、自立できるようにと育ててくれた両親に感謝しています
    そんな私も今は健常者の主人と結婚、出産をして、可奈子さんと同じ、3歳5ヶ月の娘を育てています
  • わたしの娘も7ヶ月で脳性麻痺があります
    投稿にとても勇気が湧きました
  • 私も脳性麻痺です。人生楽しいですよー❣️
    親としては、障害の回復を主に願うかも知れません。それもすごく大切な事です。しかしもっと大切にしてあげて欲しいのは、その子のセンスです。
    誰かと比べたらできない事が多いかも知れません。
    しかし、誰かと違って「これだけは‼️」みたいな才能がこれから沢山芽生えるはずです。
    守り過ぎず、沢山経験させてあげてくださいね
    お母さんが笑っててくれるだけで幸せです
    頑張らず、一緒に楽しんでくださいね。応援しています
    色々なサービスを利用して、疲れ過ぎない事は大切です。

加奈子さんはとても明るい人なので、子供さんに寄り添って育てていると思います。

お母さんがゲラゲラ笑う明るい人だから、子供さんも明るくムードメーカーになったんではないでしょうか!

それぞれ個性があるので、人と比べずにその子の個性を活かせてあげられたらいいですね。

スポンサーリンク

柳原可奈子は子供が脳性麻痺だと公表した理由

出典:au Webポータル

柳原可奈子さんは、子供さんが脳性麻痺だと公表した理由を調べてみましたが、はっきりとしたコメントはありませんでした。

今回の発表は、子供さんが3歳5ヶ月で脳性麻痺と告知されてから時間が経っており、柳原さん自身が受け入れることができたことや、2022年11月に第2子も無事出産し、寝返りができるようになったことで報告しようと考えたのではないでしょうか?!

くわばたりえさんのyoutube 、『【ゲスト:柳原可奈子さん】くすくす子育てママトーク~初めての妊娠・出産〜』で第一子妊娠中や産後の様子について話されていました。

  • 妊娠中、鬱のように気持ちが沈んで、産前から産後までカウンセリングを受けていた。
  • 妊娠糖尿病だった。
  • 破水しても陣痛が来ず、出産したのは二日後だった
  • 分娩室に入ってから13時間もかかり大変な出産だった。

加奈子さんはとてもまじめな方なので、妊娠中のご自身の状態が影響したのではないかと、自分を責めたりしたかもしれません。

公表するまでに、時間がかかったのも分かりますし、下のお子さんを出産する時も心配されたでしょう。

子供さんが脳性麻痺だと公表するのはとても勇気がいることです。

ですが芸能人である加奈子さんが、子供さんの脳性麻痺であることを公表されたことで、勇気づけられる人がとても多いです。

自分だけで抱えずに頑張りすぎないで、これからも明るい子育てをしてほしいですね!

スポンサーリンク

まとめ

柳原可奈子の子供は脳性麻痺でどの程度なのか、公表した理由を調べてみました。

テレビなどでは、いつも明るい加奈子さんですが、笑顔の裏で沢山悩んで自分を責めて泣いてきたのではないかと思います。

でも、ムードメーカーの娘さんの明るさに元気をもらっているでしょう。

公表したことで、たくさんの人が勇気づけられていますので、これからも頑張りすぎないで、周りの人にいっぱい助けてもらって元気な姿を見せてほしいですね!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次